ゆゆの30日間チャレンジ体験

1ミリでいい。自分の世界を広げよう。

Day1-2 お気に入り料理を探して 麻婆豆腐 編

麻婆豆腐

チャレンジ2日目。

昔ハマった麻婆じゃが(麻婆+フライドポテト)にも合う味付けを探して、辛さと痺れのある本格的な麻婆豆腐を作ってみることにしました。

 

レシピ元の本:栗原はるみ(2015)『伝えていきたい日本の味』 扶桑社

作ってみた感想

麻婆豆腐(難易度★★☆☆☆)(美味しさ★★★★☆)

豆板醤の辛味と花椒(ホアジャオ)のツンとした痺れがいい感じにマッチングしてご飯が進む一品。しょうが、にんにく、豆板醤は、多少多めの油で調理すると、香りが出て◎、李錦記の豆板醤が酸味が少なく使いやすい気がします。

美味しさが★★★★☆なのは、しょうゆの量を減らして、旨み成分をプラスする、例えば甜麵醬やオイスターソース等を隠し味として入れるといいのかなと思いました。

花椒(ホアジャオ)が大さじ表記でしたので、パウダーで代用する方は、小さじ1〜2くらいで十分です。

自分好みの味が出来上がりましたら、レシピを公開したいと思います。

f:id:yuyu-Challenging_Diary:20190608204704j:plain

麻婆豆腐