ゆゆの30日間チャレンジ体験

1ミリでいい。自分の世界を広げよう。

Day1-5 お気に入り料理を探して 長いもの茶碗蒸し セロリとシソのつくね 編

チャレンジ5日目。

 

今回は、私にとって思い出深い茶碗蒸しです。茶碗蒸しって、正月とか特別な日でないと食べた記憶がないんですよね。。。

青森の茶碗蒸しは、甘くてちょっと固めの卵液と、鶏のささみ、糸こん、セリ、

栗の甘露煮なんかを入れたりします。

私が食べてきた茶碗蒸しは、具だくさんでしたが、そもそも茶碗蒸しは汁物に分類されているようで、今回作ったもののほうが一般的なのかなぁ、と思いながら調理しました。

 

レシピ元の本:栗原はるみ(2015)『伝えていきたい日本の味』 扶桑社

作ってみた感想

長いもの茶碗蒸し(難易度★★☆☆☆)(美味しさ★★★★★)

セロリとシソのつくね(難易度★★★☆☆)(美味しさ★★★★★)

 

茶碗蒸しは、レシピ本では百合根を使っておりましたが、今回は代用品で長いもをチョイスしました。茶碗蒸しは出汁が命だと思うので、きちんと昆布とカツオでとれば、絶対に美味しくなると思います。

このレシピの面白かった所は、切り餅を入れているところで、茶碗蒸しのなめらかな食感とお餅のモッチとした食感が、満足感を高めているのかなと感じました。

 

セロリとシソのつくねは、シャキシャキとした食感と、セロリ香りが甘だれの風味を生かして、飽きがこない一品。

万能感がある、アレンジしやすいレシピでしたので、セロリを減らしてレンコンを加えるなど、好みに合わせた工夫ができると思いました。

f:id:yuyu-Challenging_Diary:20190610220045j:plain

長いもの茶碗蒸し

f:id:yuyu-Challenging_Diary:20190610220054j:plain

セロリとシソのつくね