ゆゆの30日間チャレンジ体験

1ミリでいい。自分の世界を広げよう。

Day1-4 お気に入り料理を探して にらレバ炒め 編

チャレンジ4日目。

初めて調理する鶏レバーをスーパーで購入。

レバーって、下処理がめんどくさい、鮮度が悪いと美味しくないってイメージがありましたが、実際に作ってみるとそれほど手間はかかりませんでした。3分間お湯に放置し、氷水で冷やすだけで臭みがない美味しいレバーになりました。

 

レシピ元の本:栗原はるみ(2015)『伝えていきたい日本の味』 扶桑社

作ってみた感想

にらレバ炒め(難易度★★★☆☆)(美味しさ★★★★☆)

鶏レバーのねっとり感ともやしやにらのシャキシャキ感がコントラストになって、お互いの食感が楽しい。味付けは中華だしとしょうゆがメインなので、お店で食べる味とちょっと違って、ちょっと和風に近いのかなと感じました。

しいたけ出汁をいれるともっと美味しくできたかな。

f:id:yuyu-Challenging_Diary:20190609223842j:plain

にらレバ炒め